DQNタソblog
created by darkpolice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
dqntan
  • dqntan
  • 松本::darkpolice

    blog for dqn-girls:
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
google式管理社会
 本当に悪魔の数字というのがあって、それが「666」ならば、悪魔というのはgoogleのことかもしれない。世界中の情報をアーカイブし、一瞬で検索し、管理するシステム。もうgoogleとamazonさえあれば大抵の情報は手に入る。便利だけど、得体の知れない不気味さがある。googleの全自動情報管理社会。それはそう遠くはない未来に完成する。


 広告による潤沢な資金で、採算の取れない便利なサービスを私たちに提供してくれるgoogle。ネットを利用するほとんどの人たちがこの会社に依存しているし、もうすっぱりと関係を断ち切ることなんてできないだろう。私だってそう。愛用のfirefoxを立ち上げると、最初に現れるページはgoogle。日本に上陸したそのときから、そのシンプルさの向こうに広大なネットの海が見えたものだ。しかし本当に私たちの利益のためだけに、このシステムは増殖していってるのだろうか。


 他人が普段どういう言葉を検索にかけているか、知りたくない?その人が検索にかけた言葉を並べれば、その人がどんな人かわかるかもしれない。そしてその言葉が多ければ多いほど、彼自身が気付いていない内面が現れてくる。そしてその情報を、googleは持っている。ユビキタス社会の先端を走り、先回りして取り囲んでいるんだ。私たちを。ユビキタスって「神の遍在」ってことさ。


 ビッグブラザーより話のわかるこの管理システムに、私たちは抗議の声を上げることはない。実際、私たちは管理されたがっているのかもしれない。一方的な管理はごめんだけど、願えばポルノもお金儲けも、欲しいものは何でもくれる管理なら。いままでよりもっと巧妙に管理される、そんな社会。今までと何も変わらない。社会主義者はgoogleを褒め讃えるべきだ。そしてテロリストは、サーバを標的にすべきである。

【2006/05/20 22:33】 ネット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<日本テレビ炎上事件 | BLOG TOP | 横浜ナルコレプシー>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://dqntan.blog43.fc2.com/tb.php/50-6897cf1f


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
