DQNタソblog
created by darkpolice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
dqntan
  • dqntan
  • 松本::darkpolice

    blog for dqn-girls:
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
竹取コード
  

 今日、上野でマッドバーバリアンの中の人らしき人が店頭デモンストレーションみたいなことをやってるのを見た。超どうでもいい。トーマ氏とかフリフリカンパニーとかデビルロボッツとか、ああいう作風はちょっと好かんのですよね。クールトイが嫌いなわけじゃなく、いやむしろ好きなんだけど、どうかなあ。キューブリックも最近少しなあ。サンリオにハマり過ぎかな。


 『ダ・ヴィンチ・コード』を読み終えてしまったので、いまは電車で『ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド』ていう謎本読んでる。てか、本当に日本でこの本流行ったのか??陰謀論は好きでも、原始キリスト教とかヨーロッパ系の秘密結社とか、オタしか好きじゃないはず。最近ようやく官僚とか、トラウマとか受け入れる土壌ができたばっかりなんだし。私の好きな『ミレニアム』シリーズだって流行ってたわけじゃないしなあ。地方局とかケーブルで細々とやってた。それはいいんだけど、、、


 『ダ・ヴィンチ・コード』の物語の主軸となるのは、聖杯伝説。キリストの子を宿したマグダラのマリアと、その子供たちを守り、再び王朝に復帰させるシオン修道会の話。マグダラのマリアがキリストの妻であり、その子を生んだということは、キリストを神としたローマ教会にとっては都合の悪いことだった。その事実をもみ消すために、教会はマグダラのマリアを崇拝するものたちを、徹底的に異端者として排除した。そして聖杯を発見したとされるテンプル騎士団さえも。


 でもそうした教会の努力虚しく、聖杯の伝説は形を変えて世界中に伝わっているらしい。アーサー王と円卓の騎士や、白雪姫、タロットカードも。ほほう、そうなのか。ディズニーアニメは聖杯伝説をモチーフにしたものが多いらしいよ。日本で聖女崇拝の物語というと、宮崎アニメがまっさきに思い浮かぶ。でもあれは聖女っていうより、少女を聖なるものとして見たいだけかな。あれって、いままで自分の生活圏の中にしか現実を見いだせなかった女の子が、初潮を迎え、いきなり世界と繋がるってのがメインな気がする。ナウシカの服が王蟲の子供の血で真っ青になったり、キキが魔法を使えなくなったりとか。別に聖杯とかとは繋がらないかなあ。でも、日本のおとぎ話ではどうだろうか。思いついたのが『かぐや姫』と『浦島太郎』。コレ以外に人間以上的な○○姫が思いつかない。



 『浦島太郎』はインドネシアとか、ハワイ諸島とか、南島系に起源を求められそうだから、『かぐや姫』で。日本初の物語『竹取物語』ですね。作られたのは900年頃といわれている。作者不詳。すでにキリスト教が、そのものが入ってきてたわけではないだろうけど、日本に入ってきたのは予想される。聖徳太子がキリストっぽい性格付けをされてたりするし、仏教の僧侶ならまだしも、商業目的でやってきてた大陸の人間とか、割と世界の流行ということで、キリスト教のことを話してたりしたんじゃないかしら。翁が竹の中からかぐや姫を見つけるのは、森の奥に隠され、保護されたマグダラのマリアを彷彿させる。彼女を手に入れるために無理難題を吹っかけられるセレブたちは、より上位を目指すシオン修道会の会員たちだともとれる。姫がすぐに大きくなるのは妊娠を意味してるのかもしれんね。3ヶ月ほどで大きくなるってのは、おなかが出てくる時期とも重なりそう。最期に月へ還るのはアレだ、メロヴィング朝の復興なわけだよ!


……うん、そうなんだ。あんま日本史詳しくないんだ。(´・ω・`)

【2006/04/16 23:08】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<DJ OZMAとバブル青田 | BLOG TOP | パトレイバー>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://dqntan.blog43.fc2.com/tb.php/39-3cf64ef8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
