DQNタソblog
created by darkpolice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
dqntan
  • dqntan
  • 松本::darkpolice

    blog for dqn-girls:
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
パトレイバー
 
  フォワードとバックアップは一心同体!


 久しぶりにDVDでも借りるかと、行きつけのGEOに逝ってみた。はっきり言って品揃えはかなり悪い方なんだけど、安いのでここで借りる。と言ってる傍から値上げとかするわけである。攻殻機動隊SAC2ndの7巻を借りようとしたんだがない。なんだよー、もう借りるのないじゃないか。「帰ってきたウルトラマン」はこのまえ最終巻観ちゃったし。そう思って下の方のコーナー観ると、パトレイバーのDVDが増えてる。んー?と思って見てみたらTV版だった。

 うはーwwwテレビ版キタコレ!


 迷わず3巻借りる。で、早速観てみたりするわけだよ。パトレイバーおもしろいなあ。なんたって脚本がいいなあ。状況を作り出すのがうまい。日本の普通の市街地でロボットが動くっていう設定は、もっと増えてもいいはずなんだけど、あんまりないね。肝心のイングラムもしょっちゅう頭破壊されたり腕もげたりするし。このアニメに出てくるロボットは、本当に”機械”って感じがする。意志なんて持ってない。でも、経験値次第で動きが変わってくるっていうのもなぜか伝わってくるから不思議。




 うはーwwwwwシャフト社員黒崎きたよー。。ブロッケン4体キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ついでにファントムもツイテキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!つーか、ファントムってジャミングするだけのやつかよ(´・ω・`)………
と思ったら目から怪光線キター!!!!!!!!「パトレイバー」の設定でビームって超脅威だよ。思ってたよりファントム強いんだなー。陸自キター!!!X10暴走させたくせにコレ。川井憲次の音楽もいいし、アイキャッチのSDレイバーは多分カードなんかも人気だったSDガンダムの流行りを受け継いでるんだろうけど、ディフォルメ具合が最高。クラブマンかわいい。

 謎のレイバーとして登場する西ドイツの軍事用レイバー・ブロッケンが執拗に第二小隊のイングラムに戦いを挑んでくるのは、後に登場するグリフォンってレイバーのための実戦データを取るためだっていう設定が、昔衝撃だった。最初にブロッケンと第二小隊が衝突する場面。夜の巨大な橋の上で巨大なレイバーが戦うなかで、遠くに見える夜景。その夜景の中に東京タワーがあった。なんだろうか、この郷愁。そこには本当の東京がある。


 インストールとか、OSとか、ローカルエリアネットワークとか、当時はそんなに一般的ではなかった言葉。でも、パトレイバーでは普通に使われている。そういう、現在の延長線上の未来を見せてくれる。例えば劇場版パトレイバーの第一作で、シゲさんがパソコンに向かって「キタ━━━!!!」って叫ぶシーンがある。いま改めて観ると、そのセリフが偶然にも今のネット用語を言い当てているのは興味深い。


 いま、そういう未来を感じさせてくれる作品といえば、また押井監督つながりの「攻殻機動隊」だと思うんだけど、さすがに電脳ってのはないよなと。でも、その世界で使われている、ネットワーク上で会話するテレパシーのような”電脳通信”というものを携帯電話に置き換えてみれば、そういう未来がすぐそこに来ているような気がしない?重要なのは、可能性なんだ。世界は明日未来になるわけではなく、今の延長線上にそれはあるのだから。


機動警察パトレイバー@wiki

▼すげーなおい。劇場版2作の全セリフ。
http://homepage1.nifty.com/~yu/p/index.html


【2006/04/15 23:54】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<竹取コード | BLOG TOP | アニメージュとか>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://dqntan.blog43.fc2.com/tb.php/38-454430d4


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
