DQNタソblog
created by darkpolice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
dqntan
  • dqntan
  • 松本::darkpolice

    blog for dqn-girls:
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
コムロ系


ハタチやそこらじゃ 人生のモチっベーション
身に付いたら(気分っも)しらけるだけだし
ともだっちも同僚も シゲッキをうけっつつー
おたがーいライバルv
泣きたくなるほど惨めなゲームで
人生ではじめてのとびっきーりの バットトリップ!
そーれでーもー 何かと時代が守ってくれる!
電話をかけっれば誰かはつかっまる
なぐっさめのキッスは簡単にはいかないけど
とーきーぃがー なんとか気持ちを落ち着かせている

輝く世界が欲しかったら立ち上がろう
ハングリーな精神で動こう
荒れる波を乗り越えてゆきたかったら
嵐を避けてく知恵を養おう!


「OVERNIGHT SENSATION」trf



  90年代。私がJ-POPをまるっきり嫌悪していた時代。子供たちは街の闇に隠れ、バブルの余韻のなかに身を浸していても、まだネットやメールが彼らの手には無かった、そう遠くはない過去に。



 みなさん、trfっていうグループを知っていますか?テツヤコムロ・レイヴ・ファクトリーでtrf。90年代にとっても人気だったグループ。その音楽はとっても下品に聴こえ、薄っぺらな時代の若者を肯定しているようで、私は嫌いだった。安室奈美恵とか、MAXとか、とにかくエイベックス系の音楽が気持ち悪くてしようがなかった。だけど、少し前に知り合いとカラオケに行ったとき、女の子たちがふざけて95年の曲のメドレーを入れたら、超盛り上がった。それはほとんど小室哲哉の曲で、trfの曲も入っていた。


 90年代回帰ブームというのは、偶然に起こっているものなのか。90年代に中学生だったこどもたちが大人になり、夜遊びし始める頃、クラブでtrfが掛かれば、きっと大いに盛り上がるだろうなって思った。そうして去年からちょくちょく小室哲哉の90年代のCDを集め始めた。


 trfを改めて聞いた時、そのポジティブな歌詞が新鮮に感じられました。当時の、バブルの喧噪の中で浮かれた若者たちを賛美したような曲と歌詞。小室哲哉独特のメロディが、なぜかうれしく感じられた。カラオケでみんなでtrfを笑いながら歌ったとき、「trfって歌いながら踊る曲なんだ!」って発見したときの喜び。何も考えていない若者に向けられた曲は、そのままいまの時代に疲れた私をリフレッシュさせてくれる。


 エイベックスは、よく「小室の音楽を継承した」なんて言われているけど、一連の小室哲哉の曲を並べて聴くと、やはり小室哲哉の音楽は小室哲哉にしかつくれないということがよくわかる。そして彼は常に歌謡曲の十年後の未来を演奏する。globeは彼の音楽の実験場であり、keikoとの結婚は、その決意のあらわれだ。いま思えば、だけど。もう一度鈴木亜美をプロデュースしてくれることを、いま切に願う。



trf http://trf.avexnet.or.jp/

survival dAnceはBoAかー。。亜美ちゃんに歌ってほしかったお。
あれ?ボーイミーツガールは?(;^ω^)
http://trf.avexnet.or.jp/archives/2006/01/post_2.html

【2006/01/30 23:03】 DQNタソ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<ブラックサンダーくる | BLOG TOP | いポッド>>
この記事に対するコメント
とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
【2006/02/08 08:02】 URL | ゆう #YZdnnNwY [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://dqntan.blog43.fc2.com/tb.php/19-7ec904d9


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
