DQNタソblog
created by darkpolice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
dqntan
  • dqntan
  • 松本::darkpolice

    blog for dqn-girls:
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
つかってみて「ニワンゴ」
 メール情報検索サービス「ニワンゴ」、βサービス開始


 携帯コンテンツ会社ドワンゴが、日本で一番有名な巨大掲示板群サイト「2ちゃんねる」の管理人ひろゆき氏を取締役に迎えて、「ニワンゴ」という会社をつくった。一体どういうことやるんだろうなと思っていたら、メールによる検索サービスだと。いまいちわかんなかったんだけど、今日帰りの電車のなかでやってみると、一発でハマってしまいました。


 使い方は簡単。検索したい言葉を本文に書き込み、「m@niwango.jp」にメールを送るだけ。すぐにニワンゴから返信が来て、検索結果を知らせてくれる。はじめて利用する人には、ニワンゴの使い方を、ニワンゴがわかりやすく教えてくれる。そう、ニワンゴはネットに生まれたばかりの、新しいヴァーチャル生物でもある。


 私が最初に送った言葉は「次長課長」。想像していたのは、「次長課長:お笑い 検索結果○○件」ていう簡素なもの。だけど、帰ってきたメールを読んで驚いた。
そこには
「こんにちは、ニワンゴです。
次長課長ですね。
次長課長さんおもしろいですよね
ニワンゴも好きですよ」
と、人懐っこい言葉が載っていた。


 その口調はどことなくひろゆき氏を彷彿とさせた。いろいろ言葉を送ってみたけど、まだ登録されてない言葉については、グーグルの検索結果のアドレスを載せることで対応している。利用は無料。広告がついてくる。でも、テキスト広告だし、最後にちょこっと載ってるだけだから気にならない。使いやすくて、わかりやすい。何度もメールを送ってしまう。

 これはおもしろいシステムだなと思った。ニュースや天気など、簡単なものを調べるために、わざわざちまちまと動く携帯のwebブラウザなんて開きたくない。ニワンゴならすぐ。「天気 東京」ってメールを投げるだけで、東京の今日と明日の天気を知ることができる。朝起きてすぐ、暗いなかメールボタンを押すだけで、その日の天気がわかるって、じつはスゴく便利。これはやってみるとすぐわかる。

 そして固有名詞の検索。これはこれからどんどん追加されて行くもので、ニワンゴの育成ゲームみたいでたのしい。たまごっちの、もっと進んだ感じ。でも、AIやヴァーチャルアイドルよりも、もっと暖かい感じがする。不思議な生命体の誕生をみているようです。この、最初の部分に触れた人は、これからスゴく面白くなるんだろうな。

 それと、もちろんこれは普通の検索サービスの、あまり利用者が注目しない点だけど、集められた言葉は、そのままマーケティングに活用できる。しかも、かなりの数の2ちゃんねらーがこのサービスを活用することで、本当にヘビーなネットユーザーのマーケティングデータが手に入る。これはすごく貴重なものだと思う。


 サイトを見ると、オープンソースっぽいこともやるみたいだし、ますます面白くなりそう。

ニワンゴ日記http://niwango.seesaa.net/
ニワンゴ OpenAPI機能について


 またあたらしい、ネットコンテンツにおけるエンターテインメントを、ひろゆき氏に見せてもらったという印象です。でも「VIPPER」や「切込隊長」って言葉は引っかからないんです!><

 2ちゃん検索は、しばらくは「人大杉」かな?
「ネットは広大だわ……」

攻殻機動隊キタワー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆

【2006/01/17 20:25】 ネット | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ロックなチョコ | BLOG TOP | 今日もDS探しにアキハバラへ。>>
この記事に対するコメント
あいもブログ作りました★
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
【2006/01/17 20:26】 URL | 愛 #- [ 編集 ]
面白い情報ありがとうございました。また何か面白いことがあったらブログに書いていただけると助かります!!また見に来ます!!
【2006/01/18 16:30】 URL | ひでじ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://dqntan.blog43.fc2.com/tb.php/11-4d8aa9ec


こんばんは。技術担当その1です。 ニワンゴサービスが始まったばかりで、まず現状をなんとかして欲しいとか言われそうな気もしますけど、未来のお話です。 ニワンゴでは、OpenAPIというものを考えています。 ニワンゴのサービスプラットフォームを様々な開発者の人たちに
『ニワンゴ!』【2006/01/17 20:35】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
