DQNタソblog
created by darkpolice
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
dqntan
  • dqntan
  • 松本::darkpolice

    blog for dqn-girls:
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
amazon
 ちょっとディープなエロ本の値段の相場をアマゾンで調べてたら、いつの間にかアマゾンの表示画面に関連するようなエロ漫画やDVDの画像がたくさん表示されてて困ったことに。これじゃ人前でアマゾン開けないなあ。ところで、SM秘小説の出版社って巣鴨にあるんだね。超近くだ。まだデザイナー目指してた頃なら面接しにいっただろうなあ。今度のプロジェクトがポシャったら無職になるかもしれないから、まだ可能性がないとも言い切れない。言い切れよそこは、と。でもいま一番クリエイティブでとんがってるのは、エロで、そしてフェチな業界だから、そこでなにかやってみたいという気にはなる。
【2006/05/28 22:57】 ネット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
1匹いたら30匹いると思え
 きょう電車で 若い女性がmixiの悪口を言ってた。「もう退会しようかな」とか言ってる。「また別名で入る」って、入るのか。どうなんだろうか。私は入会してないんだけど。


 mixi的なSNS(ソーシャルネットワークサイト)は、日本に紹介されたとき、なんだかセレブのためのサイトみたいなイメージだった。人の紹介でないとサイトに入れないからだ。本当に親しい知人だけをサイトに誘う。そのなかで知人の知人と知り合う。マイノリティ感が昔のパソコン通信のようで、大衆インターネットのなかで新しい文化を華咲かせるような、そんな期待もあったと思う。


 そして日本で好意的に迎えられ、大人気となった代表的なmixiはしかし、ナンパと馴れ合いの巣窟となってしまう。セレブという言葉が日本で(笑)を伴うのと同じような感じ?本来の計画とは大きく軌道がずれたかもしれないけれど、まあコレはコレでいいじゃないか、と開き直ってほしい。だって儲けてるんだし。


 そりゃネズミ。mixi紹介サイトならまだしも、紹介スレも立つ。仲と外の協会なんてなくなってしまった。シオン修道会やフリーメーソンがなぜいまでも魅力的なのか。血の誓いでもしないと、腐ってくものがある。

【2006/05/26 23:20】 ネット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
明日で終わりか

(´・ω・`)

あっけないもんですね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000031-jij-biz


【2006/05/24 22:19】 DQNタソ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
日本テレビ炎上事件
 盗撮アナウンサーを擁護する天然さが危うい。


元日本テレビアナウンサー・記者 藪本雅子ブログ


 記者ってこんなのばかりかね。
【2006/05/21 20:38】 ネット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
google式管理社会
 本当に悪魔の数字というのがあって、それが「666」ならば、悪魔というのはgoogleのことかもしれない。世界中の情報をアーカイブし、一瞬で検索し、管理するシステム。もうgoogleとamazonさえあれば大抵の情報は手に入る。便利だけど、得体の知れない不気味さがある。googleの全自動情報管理社会。それはそう遠くはない未来に完成する。


 広告による潤沢な資金で、採算の取れない便利なサービスを私たちに提供してくれるgoogle。ネットを利用するほとんどの人たちがこの会社に依存しているし、もうすっぱりと関係を断ち切ることなんてできないだろう。私だってそう。愛用のfirefoxを立ち上げると、最初に現れるページはgoogle。日本に上陸したそのときから、そのシンプルさの向こうに広大なネットの海が見えたものだ。しかし本当に私たちの利益のためだけに、このシステムは増殖していってるのだろうか。


 他人が普段どういう言葉を検索にかけているか、知りたくない?その人が検索にかけた言葉を並べれば、その人がどんな人かわかるかもしれない。そしてその言葉が多ければ多いほど、彼自身が気付いていない内面が現れてくる。そしてその情報を、googleは持っている。ユビキタス社会の先端を走り、先回りして取り囲んでいるんだ。私たちを。ユビキタスって「神の遍在」ってことさ。


 ビッグブラザーより話のわかるこの管理システムに、私たちは抗議の声を上げることはない。実際、私たちは管理されたがっているのかもしれない。一方的な管理はごめんだけど、願えばポルノもお金儲けも、欲しいものは何でもくれる管理なら。いままでよりもっと巧妙に管理される、そんな社会。今までと何も変わらない。社会主義者はgoogleを褒め讃えるべきだ。そしてテロリストは、サーバを標的にすべきである。

【2006/05/20 22:33】 ネット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
横浜ナルコレプシー
 なんかしらんが最近仕事中に強烈な睡魔が襲ってきて、気付いたら2~3秒寝てしまってる。ナルコレプシー(居眠り病)じゃないかしら。以前は眠いっつってもココまでじゃなかった。GW明けからかなあ。そりゃ五月病か。やっぱ9連休なんて罰当りなことしちゃダメだね。


 ナルコレプシー


 ところでフラッシュ [5月30日号] 。
http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/flash.html


<石原さとみ、休日プライベート<ママチャリ>2人乗り発見撮>

 さとちゃんのスクープキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 と喜々としてページをめくったのに、オチがアレかよ。。。



 そうかそうか。
【2006/05/18 22:03】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
カミソリ後藤
 もう働き始めて半年か。後輩とか入ってきて、教育係とかやるわけだよ。今までは上司に甘えられたけど、そんなわけにも逝かなくなった。しょうがないので指示とか出すけど、難しいな、指導するのって。


 間接的に聞いたんだけど、私の態度がでかくなったそうだよ。
 
 (´・ω・`) ぇー

 そんなことないはずだけどなあ。しかし先輩としての威厳なんかも出さなきゃダメじゃん?先輩がドンと構えてなきゃ後輩も安心して頼れないと思うのよね。それを差し引いても態度がでかいはずはないんだがなあ。おかしい。


 ニート歴が長かったんで、自分のなかの上司像ってのも特にない。このままじゃチームの士気に関わるなあ、と思いながらだらだらとアニメのDVDとか観てたんだけど、ああそうか、これだよ、私の理想の上司像は、と思った。
 『機動警察パトレイバー』に出てくる特車二課第二小隊の隊長・後藤喜一だ。


 「むかしカミソリ、いま昼行灯」後藤隊長のキャッチコピーである。普段はやる気ない感じだけど、やるときはやる。不真面目で、面倒なことは部下に任せるんだけど、部下が失敗したときはちゃんと責任を取る。コレ。「ま、気楽にやんなさいよ」とか、そういう言葉をかけてればいいんだろうか。


 やはり、部下に仕事を振るのがうまい人がいい上司なんだろうと思う。部下に振りすぎて自分は仕事が何にもないような状態。うん。そう考えると、私は後輩に振れる仕事までやっちゃうし、勝手に難しい方は引き受けてしまう。でもそれじゃダメなんだよな。部下や後輩には、仕事をやらせないと。失敗しても、それが糧になるから。本当にダメになったとき、手助けをすればいい。『パトレイバー』勉強になるなあ。

【2006/05/16 21:55】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
それでもテレビはサラ金のCMを流す


 それだけ金になるということなんでしょうな。民放連もCMのCMなんてやってる場合じゃない。コマーさるって、ウケてないよ。会長はフジの日枝会長か。残念だ。

CMのCM

 見渡せばサラ金と保険、そしてパチンコのCMだらけ。大手広告代理店首脳とサラ金系のトップがツーツーの仲ってのも真実みのある話。異常過ぎる。この気持ち悪さ。たとえ一部のデザイナーやクリエイターが面白いことをやろうとしても、それらの多くはマーケティングに潰され、パチンコ屋の極太ゴシック体が街に叛乱する。それが一番強いグラフィックといやそれまでなんだけど、なんだかなあ。彼らの上客は搾取されるとも知らずにその戦略に乗ってしまうわけだよ。このダメなスパイラルを抜け出すにはどうすればいいだろうか。ネット?いや、ネットももう規制されるし、大手資本が包囲網を固めつつある。泣き寝入りするだけだった消費者たちの意志が結合し、大きな声になっても、彼らは振りかざす。資本を。ねえ、本当につまらなくなってゆくね。日常が。


 広告とは、騙したもん勝ち。それはわかる。しかし広告は単なる広告であって、本質じゃない。客と直接ふれあう従業員ひとりひとりの努力こそ、企業を成長させる。勝ち誇っているが、すぐに追いつめられるぞ。

【2006/05/09 22:09】 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
全身で感じ、頭で考え心で判断しろ!

 (・∀・)<てゆーかおじさん誰ー? きゃははー


 ガイナックスの初期OVAシリーズ『トップをねらえ!』を観た。ああ、こりゃ名作だなあ。岡田斗司夫の脚本うまいなあ。作画うまいなあ。ガンバスターでかいなあ。オープニングが酒井法子という奇跡。ユングの性格がわからん。時々出てくる少女漫画的な技法とか、SF用語とか、細部の細部に至るまでガイナ。最高峰のオタアニメだなあ。で、毎話泣いてしまう。十代の少女たちの青春を犠牲にした戦争よ、コレは。


http://www.gainax.co.jp/anime/top/index.html


 海洋堂がつくったガンバスターフィギュア、欲しくなっちゃった。


 コーチがワカモト様で笑けてくる。
【2006/05/08 23:38】 DQNタソ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
thelondonpoliceのフィギュアが!
やっぱりふたりは離れてる
ロンドンとパリくらい
たったの一時間だけど絶対時差があるのよ
だからダメね
言葉も通じないわね

ロンドン・パリ/ピチカードファイブ



 眠れないのでフラフラと最近のストリートアート事情を調べてたらロンドンポリスのフィギュアなんか見つけてしまった。すごい。完全再現じゃないか。

 

 http://www.vaporsmagazine.com/news/newsitem.cfm?News_ID=208

 ロンドンポリスのサイトを見に逝ったけど、なんか風景写真ばっかでプロダクト情報なんかがばっさり切り離されてる。前はコンテンツがいろいろあったはず。なので詳細がさっぱりわかんない。


 

 それにしても長かったゴールデンウィークだけど、超何もしなかったので少し後悔しています。昨日は意味なく国会議事堂なんか見に逝ったり。TBSにも逝ったけど、7時過ぎだったのでもう一般人は入れなかったよ。なんか赤坂って雰囲気が怖かった。ここに毎日いたら人間変わるなと。ゴールデンウィークで人がいなかったこともあるかも知んないけど。



本人キター
おお、なんとなく知ってたが、本当に今でもマジックペンとかで書いちゃうんだな。イラストレーターなんかも使うんだろうけど、すごいフラットな仕上がりがスゴいです。
【2006/05/07 03:14】 キャラクター | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ユニクロのTシャツ
  


 このTシャツ、ユニクロのサイトで注文した。L2枚、XL2枚。鹿モチーフのTシャツ。こういうのに関してはユニクロは数作らないからひらめいたらすぐに買った方がいい。いまなら990円という破格さで4枚も買ってしまった。一枚は今年来て、後の三枚は塩漬け。今期、パリのセレクトショップのコレットも同じ鹿モチーフのTシャツを出してるけど、こっちのがかわいい。鹿が蛇の舌出しちゃってんのよね。


  
  コレットのTシャツ


 

 今日は池袋で上の2枚買った。先の鹿と同じく、この三枚はLOWDOWNていうスケーターアート系の雑誌がデザインを担当。ユニクロではドライメッシュのシャツと下着ぐらいしかなかなか買わないんだけど、ウォーホルのTシャツが出たあたりからプリントTシャツも欲しくなってきた。つーかデザイン系のことを勉強した人なら、ユニクロっていいプロダクトを出してるとわかるんだろうけど、一般にはまだユニクロ=ダサイってのが払拭出来ないよう。おかげでこうやって苦労せずに手に入れることができるんだけど。今期はジョジョTが人気で、完売だそうだよ。動ナビの人も紹介してたし。


  
  ボスの娘がモチーフか。


 久しぶりにTシャツつくりたいけど、ボディを買いに行くのが面倒で、手近なこういう安いTシャツで欲求を満たしてる。ボディもネットで買えば解決かもしれないけど。なんかなあ。


 それにしても、鹿Tが買えてよかった。

【2006/05/02 01:53】 ネット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
